修理引き取り

popopo_20042007-01-16

昨年12/19にW-ZERO3[es]を再修理しました(id:popopo_2004:20061219#p1参照)
この時にシャープさんの修理が「」という話をしたが、再修理をすることになったため、年末年始をW-ZERO3で過ごすことになりました。
W-ZERO3が駄目という訳ではないです。画面も大きいしキーボードも使いやすいです。が、音声端末としても利用しているので、通信中の着信ができないのは結構致命的です。また、縦で片手で使うことが多いのでテンキーがないのは不便です。
おまけに1/2にWX310Kも突然故障してしまったのでこちらも修理に出さないといけません。(id:popopo_2004:20070102#p2参照)
幸い、1/4に修理完了の連絡があったのですが、どうも体調も悪くなかなか引き取りにいけませんでした。
ウィルコムカウンターはいつも混雑していてかなり待たされますし、その狭い空間でセキしたりクシャミしたりでは、周りにも気を使いますからね。
そうは言っても、そろそろ取りに行かないと怒られそうですし、不便なので頑張って取りに行ってきました。


修理は完了しているのですが・・・何でしょうね。
まず、修理報告書、というものを受け取ってますので、ここに記載されている修理内容をそのまま転記させていただきます。

調査しましたが、異常は見つかりませんでした。
念の為、メイン基盤交換いたしました。
フリーソフトが誤作動している可能性もありますので、お手数ですが、リストアはせずに、再構築をお勧めします。
動作チェックOK。

まず、何が問題かといえば、フリーソフトうんぬんとか、再構築をお勧めってのはなんでしょうね? 私は初期化しても不具合が出るというのは最初の修理から言っているのですが・・・。
修理に出す直前まで使っていたのです。修理に出す時には初期化しないとダメなのですか?
実は、これも以前書きましたが、再修理の際、ウィルコムの修理受付をしてくれた方が、相当に抜けている感じの方です。(id:popopo_2004:20061219#p2参照)
繰り返しになりますが、とにかく、最初に受付をした段階から、ちぐはぐでかなり抜けた対応なのです。
で、最初の修理が完了した時に、スタイラスが引っかかって抜けず、頑張って出したらポッキリ折れたので、その折れたスタイラスを持って行き、一緒に修理に出したのです。
なぜスタイラスが折れたのか? W-ZERO3[es]本体側のスタイラスの入れる穴の中に何か問題があるのなら他のスタイラスを使っていても折れてしまう可能性もある。また修理作業中に誤って折ってしまったのか? といろいろ疑問もあり、折れたスタイラスをそのまま持っていったのです。調べるにも実物があったほうが良いかと思ってです。
そうしたら、修理品として一旦受け付けておいて、後でわざわざ電話してきて「スタイラスは修理できません。取りに来ますか?」とか言い出した。
誰もスタイラスを修理してくれなんて一言も言ってないわけで、なにが言いたいのか良くわからなかった。
仕方がないので、この人に、スタイラスを修理してくれなんていってないし、折れたものを受け取っても仕方がない。また折れてしまったのでメーカーに状況を見せるために持って行った、という事を再度伝えた。
そんな状態だったので、かなり不安があったのだが、予想は的中した。
今回受付してくれた人は普通の人(というか、ウィルコムカウンターの方はしっかりと応対してくれる人が多く、頭の回らないような方は前回の受付の時に始めてです)で、折れたスタイラスを見て、
これ戻ってきたんですけどどうしますか? 破棄しますか? 持って帰りますか? と困った感じで聞いてきた。どうして折れたスタイラスがついているのかも良くわからないようだった。
それで、これまでの経緯を伝えた。
それから、どうやって受け付けたんだ、とか、色々、事情を関係者に聞いているようでかなりの時間待たされた。そして、前の受付の方の件を、どうもすいません、と言われた。まあ、そうしか言いようがないですよね。
とにかく、この前回の受付の方のひどい対応が原因で内容が正確にシャープさんに伝わってないわけです。実際、修理内容にもスタイラスの件は何も触れられていない。
ウィルコムさん。頼むよ。賢くなくてもいいよ。でも、頭の回らないやつはカウンターに置かないでくれ。非常に迷惑だし、お互いに無駄な時間を使うことになる。
それと、シャープからの修理内容に、フリーソフトうんぬんとか、再構築をお勧め、とか書かれているのも、初期化しても状況が一緒だというのも再修理の際にシャープにうまく伝わっていなかったようだ。
しかし、よく考えてみれば、初回の修理から、リセットや初期化しても異常と伝えているわけだ。え? 再修理なのに、前の修理内容確認してないの?
そういう意味でも、シャープさんの修理はやはり「」なんです。