ディスクユーティリティ

Vistaが発売されたこんな時期なので、パーティションのサイズ変更やコピーなんかが出来るディスクユーティリティがあったりすると便利でしょう。
そんなディスクユーティリティですが、ご存知の方も多いとは思いますがフリーのものがあります。


Partition Logic is a free hard disk partitioning and data management tool. It can create, delete, format, defragment, resize, and move partitions and modify their attributes. It can copy entire hard disks from one to another.

PartitionMagicのパクリみたいな名前だなぁ、と思った方は正解です。
PartitionMagicの作者が作成しているフリー版なのです。

操作画面もほぼそのままです。
若干、サポートされるフォーマットに制限があるようですが、普通に使うなら問題なく利用できるかと思います。
ISO版がありますので、ダウンロードしてCDに焼き、CDブートして利用すると良いでしょう。
こういうものは困ってからでは遅いので、手元に用意しておくと良いですね。