続・USB充電できないので

先日、ACアダプタを購入した話をしました。
自宅以外でも、コンセントが使えるところでこまめに充電するコトによって、バッテリが空になってしまうことを防ぐというのが目的です。
ですが、外出時にコンセントが利用できない状態で(そちらのほうが多いし)、バッテリが無くなってきた時にどうするか? という問題が全く解決されていません。
困りましたね。今までなら、外部バッテリを使って充電して使っているのですけど。


ACアダプタを見ると、5V 1000mAと書いてあります。
5Vですか・・・ということで。
P7250009-XGA
P7250009-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
切っちゃいました(笑) コネクタ側を長めにしてあるのは私が慎重(正確にはミスした時に長いほうが何度もトライできるので)だからです。


5VといえばUSBですね。
テスターで調べて、USB延長ケーブルに仮止めして、USBポートにつないで見ると・・・
P7250013-1-XGA
P7250013-1-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
問題なく充電されているようです。


そこで、
P7250018-XGA
P7250018-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
一般的にPSP用として販売されているケーブルです。私は、PSPだけでなくW-ZERO3W-ZERO3[es]でも使用していたモノです。


これも切っちゃいました(笑)
P7250021-XGA
P7250021-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


で、テスターで調べて、先ほどACアダプタから切ったコネクタをつないで・・・
P7250025-XGA
P7250025-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
出来上がり。


これ1本で充電もシンクも問題なく、今までのW-ZERO3W-ZERO3[es]と同じように利用できるようになりました。
とても便利です。


なぜか手元にあった収縮チューブが、いくらドライヤーをあててもなぜかほとんど収縮しないので(笑)、少し頼りなげですが、しっかりハンダ付けしてあるので良いことにしましょう。


テスターやハンダごてを探しながらダラダラやっていたら朝の5:00になってしまいました。


初日からUSB充電ケーブルを自作された方がいらっしゃるかと思っていましたが、コネクタが変わったと嘆く方は見受けられましたが、USB充電ケーブルを作っちゃう方はお見受けされませんでした。
私はあまり一生懸命他所を見ないので(そんな余裕もないし)、気が付かないだけかもしれませんけどね。