X03HT

モックをはじめて触りました。
最初からあまり興味が無いので・・・。
理由はコチラ(id:popopo_2004:20080420)でも見てください。
画面も小さく、パソコンからモデムとして接続すると定額にならず、X03HT本体からの通信なら定額となってもその価格が高いからです。
S11HTBluetoothモデムとして大変活用させていただいてます。
以前の日記で、X03HTにはテンキーがあるのが羨ましいが上記の理由でソフトバンクの携帯端末を選ぶコトはないと書きました。
やはり片手で持って使えるのは便利です。
逆に言えば、イーモバイルでこの端末が選べるのなら、(もしくはソフトバンクがパソコンからのモデム接続が定額になるとか)、大変興味があるというコトです。


ところが、モックを初めて触って気が付いたコト。


少なくとも、私にはこのテンキーはうまく使えません。
大きさは良いのです。テンキーが小さいコトはある程度想像付いていましたし、それ自体もあまり問題にならないのですが、片手で持ってテンキーで入力するとどうにもバランスが悪いのです。上側が重いのか、テンキーの位置があまりにも下すぎるのか、ものすごく押し辛いです。


後、フルキーもボタンが立体的で押しやすそうだなと思っていましたが、実際に触ってみるとそうでもありませんでした。
私の指では隣のボタンも押してしまうことが多いです。
それにどうもキー全体が右に寄っているような感じで不自然さを感じます。


X03HT本体が小さいのである程度の予想はしていましたが、正直ここまで自分にフィットしないとは思いませんでした。
テンキーの無いS11HTでは、まるちたっぷ。を利用させていただいてますが、画面をタッチする、まるちたっぷ。では隣のキーをうっかり押してしまうコトもあるから入力には神経を使うが、どんなに小さいテンキーでも指先の感触で「今、ミスタイプした!」というのもわかるし、それがハードウェアとして独立しているテンキーのメリットでは、とかなり期待をしていたのですけどね・・・。


人によって印象も違うでしょうけれど、私には、X03HT、はなんか無理っぽいです。
大きさも小さくて良い感じなのですけどね。
あまりに魅力的な携帯端末だと困ってしまいますのでちょうど良かったのかもしれませんが・・・(笑)


こうなると、Adesのキーの良さが光ります。
Adesには通信速度を筆頭に細かい部分で確かに不満も残るでしょう。
しかし、キーボードに関しては、良さが光ります。
テンキーも押しやすく、全体的に下側に寄っていそうで、片手で持って入力していても特にバランスを崩すことも無く押しやすい。
フルキーは日本語入力には大変向いている。「半角/全角」のキーがあるのも当然だが、実際にS11HTを使ってみると「ー」のキーが独立しているのは日本語の文書を書くには大変便利。「Enter」の位置や大きさもそう。


もちろん、慣れやキー割り当てである程度回避できるとはいえ、やはりAdesには日本人向けの端末というのがキーボードから伺われると思います。


というコトで、Adesは現在壊れてしまっていますが、やはり修理に出してしっかり使って行きたいと思います。
シャープの端末だし、そのシャープに修理を出す、というのが本当にうんざりするところですが、使い勝手が良いのは事実です。