中之島バラ園

ここのところ馬の写真ばかり撮っていたので、気分転換に中之島バラ園に行ってきました。

周りがビルの建つ都会で、ここだけ花が咲いているという光景が好きです。
東京でも名古屋でもそういう都会のオアシス的な場所はあると思うのですが、大阪に限ってはそういう自然がとにかく少ないです。
都市部に空きスペースがあれば直ぐに商業施設を建てる、その商業施設が充実していればまだ良いのですが、作ったときは勢いよくても、直ぐにテナントが空いてしまうところが多いです。
大阪の悪いところですね。


去年から中之島バラ園は工事をしていたのは知っていたのですが、行ってみると未だに工事をしているようで難波橋より東側の一部だけ開放。
しかも17:30までで着いたときには閉まってました。
見る限りでは本当に一部だけの開放で、大部分は重機で土を掘り返しています。
今がバラの季節では? 何をしているのでしょうね? 中之島の再開発? バラの季節にバラ園が間に合わず、一部だけ開放して茶を濁して、直ぐ横で重機で掘り返すってどこまで計画がずさんなんでしょう?
そもそもビーチバレー開催のためにかなり工事をしたようですが、中之島でビーチバレーをする必要性は感じませんし、中之島を再開発すると決めたのな粛々と作業を進めてほしいものです。ただでさえ都市部に自然の少ない大阪でこの有様とは・・・。




中之島バラ園に詳しい方なら上の写真でわかる方もいるかと思いますが中央公会堂側のバラ園の入り口です。こちら側も閉めて工事をしているのですが、道路側の10mぐらいの部分が入ることができます。というか、単に閉めることができずに道路側のバラが少し外に出ているだけなのですけどね。


突然思い付いて出かけたので、レンズが競馬仕様でしたのでなんか大変でしたw
馬を撮る関係で望遠レンズを使ってますが、私は、元々、モノクロでのスナップがメインで24mmや28mmが好き、撮った写真は全紙のパネルにして出展、という人なので、望遠ではどうしてよいのやら難しいですね。



京阪中之島線が開通してから駅の周りはきれいになりましたね。本当に駅の出入口の周りだけで少しでも視線をずらすと工事しまくりですが。



水都大阪2009・・・こういうイベントって必要なのですかね? 全面的な否定をするわけではありませんよ。イベントがあることによって雇用も発生するでしょうし、こういうことをきっかけに施設などの見直されたりすることもあると思いますが、大阪は、今、そういう余裕はないと思いますけどね。
後、90日の間に中之島のそこら中で行っている工事を終わらせないといけないのでしょうかね? それならバラの季節でも市民にバラなんか見せずに工事優先しないといけませんねw