ダービー枠順確定

ダービー枠順確定しましたね!


2009/5/31 東京競馬場 10R 東京優駿JpnI)(第76回日本ダービー) 2,400 (芝)


1-1 ロジユニヴァース(牡3、横山典弘萩原清)
1-2 アプレザンレーヴ(牡3、内田博幸池江泰郎)
2-3 フィフスペトル(牡3、安藤勝己加藤征弘)
2-4 トップカミング(牡3、幸英明境直行)
3-5 マッハヴェロシティ(牡3、柴田善臣武藤善則)
3-6 ケイアイライジン(牡3、松岡正海尾形充弘)
4-7 ナカヤマフェスタ(牡3、蛯名正義二ノ宮敬宇)
4-8 ブレイクランアウト(牡3、藤田伸二戸田博文)
5-9 ジョーカプチーノ(牡3、藤岡康太中竹和也)
5-10 アントニオバローズ(牡3、角田晃一武田博)
6-11 セイウンワンダー(牡3、福永祐一領家政蔵)
6-12 リーチザクラウン(牡3、武豊橋口弘次郎)
7-13 シェーンヴァルト(牡3、北村友一岡田稲男)
7-14 ゴールデンチケット(牡3、川田将雅森秀行)
7-15 アーリーロブスト(牡3、三浦皇成本田優)
8-16 トライアンフマーチ(牡3、武幸四郎角居勝彦)
8-17 アイアンルック(牡3、小牧太橋口弘次郎)
8-18 アンライバルド(牡3、岩田康誠友道康夫)


残念ながら有力馬が大外に固まってしまいましたね。
あ、ロジユニヴァースですか? 来ませんから。
理由は皐月賞でのガッカリ感はたまたまでは無く実力なのでしょう。
後、ビクトリアマイルの時にも同じセリフを言いましたが

  • 結局は勝ちきれません。馬もジョッキーも。
  • ノリも嫌いなジョッキーではないですが、大舞台では勝てないです。

はそのまま当てはまってしまうでしょうか。


こんなニュースもあります。

ロジユニヴァース大幅回復/ダービー調教後馬体重

 31日(日)に行われる第76回日本ダービー(GI)の出走予定馬の調教後における馬体重が28日、JRAより発表された。

 皐月賞(GI)で1番人気ながら14着と敗れたロジユニヴァース皐月賞時に比べ24kg増の514kg(皐月賞調教後は504kg)と大幅に回復。皐月賞アンライバルド皐月賞から2kg増の480kg(皐月賞調教後と同じ)となった。

24kg増って、大幅に回復では無く太ったんでしょ?
皐月賞の時に調子を崩して大幅に体重が落ちてしまっとしても増減が大きすぎますし、そもそも皐月賞の時で-10kg。
調整に失敗したのか、調整がしにくい馬なのか、どちらにしてもダメですね。


前々日オッズも発表されていますね


18 アンライバルド 2.0
01 ロジユニヴァース 9.2
11 セイウンワンダー 11.4
12 リーチザクラウン 11.9
02 アプレザンレーヴ 14.2
09 ジョーカプチーノ 16.7
16 トライアンフマーチ 18.2
10 アントニオバローズ 18.9
07 ナカヤマフェスタ 23.5
03 フィフスペトル 35.5
14 ゴールデンチケット 39.8
08 ブレイクランアウト 40.2
17 アイアンルック 44.0
13 シェーンヴァルト 45.3
04 トップカミング 62.4
05 マッハヴェロシティ 62.7
15 アーリーロブスト 63.9
06 ケイアイライジン 86.6


アンライバルドが1番人気なのは納得もできますが、ロジユニヴァースが2番人気というのは皐月賞は無かったことと判断している方が多いということですね。皐月賞では1番人気だったので元々人気があるのはわかりますがあの負け方はないですよね。


セイウンワンダーがそこそこの評価です。仮にも2歳王者です。皐月賞でのあまりの注目の無さは可哀想なぐらいでしたが3着に入ったことで、ダービーでは評価もそこそこに回復してきています。同じく朝日FSを勝った2歳王者のドリームジャーニーに少し印象が似てますね。
セイウンワンダーは新潟でも走っていますので、左回りで直線が長い東京でも問題は少ないでしょう。
個人的には注目です!


ダービー当日は以下の様な予想がされています。

ダービーの舞台、東京芝は不良馬場

 29日、同日正午現在の東京競馬場の馬場状態がJRAより発表された。

 31日に日本ダービー(GI)が行われる芝コースは不良馬場。29日11時発表の気象庁による東京地方の天気予報によると、金曜午後は雨(降水確率50〜70%)、土曜はくもり時々雨(降水確率40〜60%)、日曜はくもり(降水確率30%)となっている。

◆天候

◆馬場状態
芝…不良、ダート…不良

◆芝の状態
今週からCコースを使用。3コーナーの内柵沿いで傷みが若干見られるが、その他については目立った傷みも見られず全体的に良好な状態。

◆芝の草丈
(芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm

◆使用コース
Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置。向正面は4m外に内柵を設置)

先行馬有利ですかね?
今回のメンバーで先行馬といえばリーチザクラウンですか。
この馬、完全に逃げ馬なのですが、なぜか皐月賞では逃げずにそのままダメでした。
このジョッキーがスタートが下手だったんですかね?w
皐月賞の慎重に行き過ぎたのかも知れませんが、前回、大きく期待を裏切ったので、思い切って馬なりに逃げると意外と良いのかも知れません。
このジョッキーも騎乗経験のあるサイレンススズカのようにね。
実は、リーチザクラウン皐月賞でも無いだろうと思っていましたが、実際にはこちらの予想を上回るほどのダメな結果でしたので今回も全く考えていませんでしたが、馬なりに逃げると完全に番狂わせになるかも知れません。
ジョーカプチーノも先行すると思いますが、リーチザクラウンより内側にいますので、馬なりに逃げが決まらない可能性もあるかもしれませんが・・・。


道悪でのダービーは今までに無いかと探してみるとありましたね。
2003年ダービー、勝ち馬はネオユニヴァースです。
お、血統的にも、アンライバルドで決まりですか!
血統の話になると、ロジユニヴァースも当てはまるのですけど。
しかし、あれから6年で、子供達が同じダービーの舞台ですか。早いですね。
どうりで自分もどんどん老いていく訳だw