Eye-Fi

身近なところでEye-Fiの話題になりましたので書いてみます。


私、Eye-Fiをしっかり利用しています。
手元に5枚ほどあります。
カメラ毎にEye-Fi入ってます。
Eye-Fi歴、かなり長いです。
ちなみに現在手元にあるのはほとんどがEye-Fi Pro X2。1枚だけExplorer X2です。


1月の中頃だったと思いますが、撮影した写真がなぜか転送されない。
確実に、Wi-Fi圏内なのに。
というか、いつもモバイルルーター持っているし。
家に帰っても自宅のルーターに接続してもダメ。
転送はカメラの状態にも影響されますが、Eye-Fiをカードリーダーに挿している状態なら確実に転送できる状態なのですが、それでも転送されず。


今までもこのような状態が時々あるのですよね。
最初にも書きましたが、Eye-Fiはカメラ毎に用意していてどのカメラでも起きるのである個体でのトラブルではありません。


ちょうど同じような時期に似たような症状をブログで訴えられている方が居ました。
結局、ファームウェア更新時期だったようで、更新したら転送されたようですが、なぜかカードのデータを全て転送をし始めたようで・・・迷惑な話です。


私の場合にはファームウェアは最新になっていましたし、そのタイミングでは無いときにこの症状になってしまいました。


結局、色々設定を変えていたりしていたら急に転送されるようになりました。
もちろん、原因は不明です。
それらの設定をしているときに気付いたのですが、この問題が起きる以前から転送開始や終了時のメールも来ていませんね。調べてみたら1ヶ月ほど前から来てません。
なんだかね。


後、位置情報がおかしな場所だったり。
位置情報は周囲のWi-FiのAPからおおよその位置を確認していますから、位置がズレていたりそもそも位置情報が付かない場合がある。
が、位置情報がおかしいというのはそういうことでは無く、例えば同じ場所で10枚撮影したら、そのうちの7枚は撮影場所近辺の位置になっているが、残りの3枚はその前に撮影した場所の位置になってたり。
その前に撮影した場所はそこから地下鉄数駅分離れていてうっかり位置情報を正確に取得し損ねたと言うレベルではないし、そもそもその前の撮影は数時間前なので間違える事も無し。


後、ここ最近見なくなりましたが、カードエラーだったり。


Eye-Fiをしっかり利用している方でしたら、うなずかれる方も居るかと思います。



何が言いたいかというと、私はEye-Fiをかなり便利に利用していますし、それを側で見ている人などは便利そうに見える用です。
確かにEye-Fiは便利なんですよ。
しっかり動けばね。


しかし、実際のところ、Eye-Fiってイマイチ信用出来ないところもあって本当に中途半端な状態なのです。
もちろん、転送はカメラの状態も絡んできますが、明らかにEye-Fi側に問題があるときもあります。
転送はEye-Fi側のサーバーの状態も影響しますのでそういったことでも影響しますので。


結局、Eye-Fiの機能が気に入っていれば使いたいが、この何とも信頼出来ない状態のままで、今日は問題なく動いてくれよと少し不安を感じながら使っていかなくてはならないのですよね。
だからなかなか人には勧められない。
これが現状ですね。


ですから、Wi-Fi転送機能を内蔵したカメラが登場するのは歓迎です。
SDカード側にWi-Fiの機能を持たせたりするのは、消費電力の関係も有り不安定になりやすいでしょうから。
それでも、Eye-Fiが登場して何年も経ち、思ったよりEye-Fiの認知度が高くカメラメーカー側からもEye-Fi対応したりしてくれている現状にもかかわらず、いつまでも不安定な状態から脱却出来ないのは、Eye-Fiという会社の技術力の問題なのか、会社の体質の問題なのか、はわかりませんが、結局のところ、直らない、直せない、のだと思うので、転送はカメラ側でサポートしてくれた方がありがたい気もします。


最新ファームv5.0001ですが、未だファームの更新情報すら書かないのもなんだかなというか、そういうEye-Fiの状態を表しているような。
http://eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi-card-firmware-release-notes/


私もEye-Fiを利用している以上、Eye-Fiを応援したいし、Eye-Fiの機能が気に入っているので良くなって頂けるとありがたいです。
撮った写真を転送する、SDカードにWi-Fiの機能を埋め込む、というアイデアEye-Fiならではですし、さすが!だと思います。
でも、私にとっては、大切なのはEye-Fiそのものでは無く、写真が転送されるという機能なので、Eye-Fiでなくてもその機能が実現されれば良いかな、と。