右足を上げる

機嫌が良いと右足をあげるのですよね。
これが意外とカワイイ^^
でも、すぐ止めちゃうのですよ。


先日、羽を全開にしているところを撮影できたので、右足をあげているところも撮ろうと思います。


チャンスは夜ケージの扉を開けているときに、開けた扉の上に乗ってボーッとしています。
オカメインコさんはボーとしていますが、バックに写るコザクラインコさんは暴れていますね^^;


しばらくすると、中に入ってエサを取りに行ってまた出てきて外で食べ出します。
ケージの外に運んで食べるのが好きらしい。
そのうちに機嫌が良くなって、おしゃべりしたり、歌を歌い出したりするので、その頃がチャンス。


前にも書いたように、オカメインコさんは、かなり恐がりです。
どれぐらい恐がりかというと、普段見かけないものを見せると驚いて慌てて逃げていきます。
普段見かけないものと言っても。普段からテーブルに置いてある、アジシオの瓶とかでも驚いて逃げていきますので、カメラはかなりハードルが高いです。
そんなわけで、いつもE-PL3だったのです。これでも驚きますが、大きさも小さいので、最近では、まぁ、何とか慣れました。
しかし、E-5だとレンズも飛び出ていますし、形状的には苦手なのだと思います。
それでも、前回からE-5を手元に用意していますので(片付けていないだけですがw)狙ってみます。
羽を全開にしているときは、一瞬とはいえ、この時には伸び切っているときには動作は止まるので、そのスキを狙ってました。人間があくびしだしたら止められないのと同じようなことかな。
でも、気分良く足を上げているのは、そういう動作と違いますので、すぐに止めてしまいます。
結果、長めのレンズで離れて待つしか無い。
まさか家で鳥を撮るのにこんなコトになるとはね^^;


室内は暗いので、ED 150mm F2.0(35mm換算300mmです)を使うことに。重いし面倒です。
というか、このレンズを家の中で使うことになるとは思いもよらなかった^^;

きた!



撮れました。
満足です。
これでカメラしまえます^^;