Ustream配信ピンチ

ウチのオカメインコさんやコザクラインコさんのケージは並べて置いています。


オカメインコさんは近くにコザクラインコさんが来るのをイヤがりますが、ケージの中に居るときは隣でも全然気にならないようです。
日光浴の時も隣ですけど気にならないようですからね。


ちなみに・・・


オカメインコさんのケージは「HOEI 35手のり ホライズン」です。
動きの鈍いオカメインコさんには横アミの方が移動しやすいと思うのでオススメです。
大きさに関しては上を見ればキリが無いですが、中に100Wのヒーターを付けてもオカメインコ1羽なら充分な広さだと思います。


コザクラインコさんのケージは「HOEI 21手乗り」です。
こちらも大きさに関しては上を見ればキリが無いですが、小さいサイズでは珍しい横幅より奥行きの方が長い形状で、中に100Wのヒーターを付けても止まり木などの取り付けが邪魔にならず小型インコ1羽なら充分な広さだと思います。


です。



これまでに何度か書いていますが、外出時に鳥さんたちの様子が見たいのでUstreamにて配信しております。というか24時間垂れ流しです^^;


どんな風に配信しているかというと・・・ケージから1mぐらい離れたところにパソコンが置いてあり配信しています。


パソコンは古(いにしえ)のネットブックEeePC 4G-Xです。パフォーマンスが不足気味ですが、お金をかけないことが我が家の信条です^^;
実際のところ、大きさも小さいですし、SSDですので転げ落ちたりしても壊れることもありませんので重宝しています。
最初はノーマルのまま使用していましたが、さすがに無理がありメモリを増設してオーバークロックし、内蔵のカメラが汚いのでWebカメラを買い、リモートデスクトップを利用したいのでWindows XP Professionalにして利用しています。


さて、オカメインコさんですが、ケージの手乗り扉を開いていてその扉に乗ってボーッとしているのが好きなのです。

これまでも良くあるカットですが、この状態で歌を歌ったり、おしゃべりしたり、ご飯を食べたりしてます。ご飯はあげているわけでは無く、一旦、ケージに戻ってご飯を持ってきて出てきて食べ、食べ終わるとまた取りに戻ります。
とにかく、手乗り扉の上が大好きです。
長い時間ここに居られるので安心して開けて遊ばせていることが多かったです。


ところが、先日、手乗り扉を開けて上にいたのですが、少し目を離したスキに居ません。
もちろん、この状態からヨソに飛んで行ったりすることもあるので戸締まりはしていますが、基本的にはココ以外の場所で行くところと言えばカーテンレールの上かお気に入りのハンガーの2箇所だけ。
しかし、どちらを見ても居ない。
ケージの奥や下の方にいるかと思ったのですが居ない。
ひょっとして着地しようと思って失敗して床にいるとか(最近はありませんが以前は時々あった^^;)、色々探したのですが見当たらない。


ふとパソコンを見ると・・・こんな風にパソコンの上に乗っていました。

しかも、しばらく見つけられなかったせいか、その間にキーボードのキートップを片っ端に外していました。15個ぐらい無くなってた^^;
オカメインコさんが見つかったのは良いですが、キートップが無くなると困るし、細かく砕いて食べてしまうと困るので、慌ててオカメインコさんをケージに戻し、そこら中に飛び散っているキートップを集めました。幸いキートップは全部ありましたが、2箇所、キートップだけで無く下のパンタグラフまでくわえて取り外されていてバラバラになっていました。キートップだけだと楽なのですがパンタグラフまで外されてバラバラにされると結構大変です。1時間近くかかりました。
突然の出来事なのと、直すのに一生懸命で、写真を撮り忘れてしまいました。


過去にキートップを外してしまったことはあります。


しかし、この時はオカメインコさんもパソコンも同じテーブルの上に置いて配信しているときでした。目の前にあるので思わず外してしまったようですが、その時からキーボード好きだと言うことはわかっていました。


しかし、これまで、手乗り扉に長い時間居ても、パソコンのところまで飛ぶことが無かったのですよ。
そう。この1mぐらいの距離が飛べなかったのですよね。鈍くさくて。


ところが、ここ1ヶ月ほど短い距離を上手に飛べるようになったせいか、ついにパソコンまで来るようになってしまいました。


というか、オカメインコさんをお迎えしたその日からUstream配信していますし、配信の関係上、ケージからパソコンの距離はずっと変わっていません。
つまり、ずっと目の前にパソコンがあったのに、2年近く飛べなかったってことですね。鈍すぎる^^;


ちなみにコザクラインコさんは良く飛んできますがキーボードをかじったりはしませんので安心していましたが、オカメインコさんはキーボードをかじるので困りましたね。


「パソコン逆にすればいいじゃん! ディスプレイをケージ側に向けて、Webカメラを逆方向に付けて!」という意見もあるでしょう。
そうなのですよ。それで解決しそうなのです。オカメインコさん、鈍いのでわざわざキーボード側に回り込んで飛んでこないと思いますし、台の手前に止まるスペースが無ければ来ないと思います。
しかし、逆に付けるとWebカメラとケージの距離が近づきすぎるのです。そのため今よりパソコンが乗っている台(折りたたみイスですが)を後ろに50cm近く下げないと同じように写らないのです。
そうすると部屋の真ん中にパソコンがある状態で非常に邪魔なのですよね。
それと、パソコン毎移動して配信するときもあり、キーボード側にWebカメラがある方が何かと便利です。


結局、カバーをするのが手っ取り早いのです。
以前もカバーを掛けていたことがあります。


これがなかなか効果的なのですが、キーボードを覆うと熱が逃げなくて熱暴走することがあります。
特にオーバークロックして運用していますので夏はかなり厳しいです。
昨年夏は何度もハングアップしてしばらく動かなかったこともありましたので、今年は大丈夫か心配しているところなのでカバーは難しいですね。


オカメインコさん、元々キーボードが好き(というかキーボードをかじるのが好き)なので、パソコンのところまで行けると覚えてしまってすぐに行くようになってしまいましたが、パソコンのところまで行ったときに何度か声をかけて怒ったところ、あまり行かなくなりました。
これまでも、止まっちゃ行けないところや、かじっちゃいけないものをかじったときに、声をかけて怒るとやめたり、しそうなときでも見ているとしないので、怒られる、ということは一応理解できるようなので、何度か試そうと思います。
それでも思わず言ってしまうことがあるようですが^^;


ちなみに、コザクラインコさんは、怒られても全く言うことは聞きません^^;

HOEI【ホーエイ】21手のり

HOEI【ホーエイ】21手のり
価格:3,556円(税込、送料別)