本日、16時からの発表です

いよいよ、本日、16時からの発表です。

2013年5月16日
緊急記者会見のご案内


本日、モータースポーツ活動についての緊急記者会見を16時よりUSTREAM Honda news channelで中継いたします。


ホンダがF1復帰することは、かなり以前から既定路線であり、今更、驚くことでもありません。
2014年以降のF1のエンジンが、1.6リットルV6ターボ+ERSと決まったことにより、というか、それ以前に4気筒ターボとほぼ決定された頃から、早かれ遅かれ自動車メーカーが戻ってくることは間違いなかったことですからね。


昨日、一般紙に参戦決定と報じられたことにより、近く正式発表があることはわかりましたが、注目はF1参戦するかどうかでは無く(それはわかりきったことなので)、その内容です。


この話題になるときに、なにかとマクラーレンホンダ時代の写真が使われています。
マクラーレンメルセデスとのエンジン契約は2014年までで、2015年以降のエンジンは決定していないし、既にマクラーレンにホンダのエンジニアが派遣されているのでこれは間違いないでしょう。


注目は、エンジン供給はマクラーレンだけなのか?、です。
FIAからは、エンジン供給するならば2チーム以上と言われているでしょう。
さて、本日、具体的なことまで発表されるかどうかです。


マクラーレン以外と言えば、ロータスの可能性があるかもしれませんね。
ホンダとしては弱小チームへの供給はしないでしょう。
せっかくのF1参戦ですから結果が欲しいはずです。
F1参戦は、大きな宣伝効果はあるものの、結果によってはマイナスになることもあります。
その点、ロータスなら充分ですね。
ロータスと言えば元はルノーですが、ルノー最後の年にはワークス体制では無くエンジン供給をしているだけですし、株も全て売却していてチーム運営にはタッチしていません。
現在はチーム名も変わりましたし、以前のエンジン契約を引き継いでいるだけです。
エンジン面でルノーの強力なバックアップがあるならともかく、ルノー自身はレッドブルが事実上のワークスと公言しているわけで、ロータスとしても決して面白くないはずです。
現在のマクラーレンメルセデスの関係に非常に似ていますね。


惜しいのは2015年からの供給です。
エンジン規定の変わる2014年から参戦して欲しいですね。
正式発表は無いですが、おそらく2014年にはコスワースはエンジン供給をしないでしょうから、メルセデスフェラーリルノー、の3社で11チームへ供給していかなくてはいけません。