一眼レフが無いけれど公園に鳥の写真を撮りに行ってみた

先日、E-5とレンズ一式を点検・調整に出してきました。
ということで、公園で鳥の写真を撮ることは無いでしょうと思っていたのですが、先日、時間が空いたので、ちょっと出かけてきました。


カメラはミラーレスの PEN Lite E-PL3
マイクロフォーザーズのレンズで一番望遠なのは、この前、修理から帰ってきた、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.です。
全然短すぎる^^;


フォーサーズ用のマウントアダプタがあるので、フォーサーズのレンズを付けてみようと思ったのですが、E-5とレンズ一式点検・修理に出しているので望遠レンズが無い。


とりあえず、フォーサーズ用のZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6があるので、これを持って行こう。
コントラストAFなので、開放F値によるAFの使用制限も無いので、テレコンのEC-14を持って行きました。


とりあえず、テレコンのEC-14を付けて撮ってみましたが・・・これはヒドイ^^;
そもそも、AFターゲットが大きすぎてまず狙い切れてないし、ピント自体も微妙^^;


シラサギさん(ダイサギで良いのかな?)が白いからピントが合いにくいのかな?
花だったら合うだろうと思ってみると・・・やっぱり微妙ですね^^;
とりあえずテレコンのEC-14は外します。
そもそも、夕方なのに、開放F8って無理だし^^;


テレコンを外せば鳥さんはさらに小さくなるわけで、でかいAFターゲットでは余計にピントが合わせられなくなるわけですが・・・近くまで来るのを待っていれば解決^^;
さっきより良いけどビミョーだね^^;


手前の草が邪魔してピントが合わせずらくなるはずだけれど、開放でもF5.6だから被写界深度無いに収まっているのかも。
ピントが合いにくそうな白いダイサギさんのバックに草が一杯生えているとそっちに引っ張られそうなのが、近くに草があるからそれでピントが合っている様な・・・。
普段だったら、E-5 + ED 150mm F2.0でF2.0開放で撮るだろうから、オリンパスのAFでは周りに引っ張られて、かつ、F2の被写界深度ではピントも合わず、ボケるっていうことでしょうけれど。


ということで、終わり^^;


そうまでして、鳥が撮りたかったわけでは無いのですが、ちょっと時間が空いたのと、久し振りにフォーサーズアダプタ使ってみようかなと言うことです。
そもそも、野鳥に全く執着は無いです^^;
そんな物に執着してしまったら、出費も大変ですからね。
じっと待っているのも性に合わないし^^;


昼間の晴れている時ならもっとキレイに撮れるでしょうけれど、18時過ぎではね。


早くカメラ戻ってこないかな。
前回、点検・調整のお願いをしたときに「予約制・無料カメラ診断」もお願いしてきた。
と言っても、E-5もレンズ一式も出しているので、今回使ったフォーサーズレンズなど手元に残っているレンズをお願いします^^;