オリンパスプラザ大阪

オリンパスプラザ大阪に着きました。
久し振りにパーキングチケット利用したよ^^;


パーキングチケットの時間の関係で、無料カメラ診断の予約時間直前に駐車して来場したのですが、なぜか前の方の作業中で遅れている・・・。
予約制だし、台数も決まっているし、基本的に清掃と確認だけなので、遅れちゃうのはなんでしょう。
修理品の引き取りもあるのでというと、先にそちらに行ってくださいと言うことに・・・。


で、先にE-5とレンズ一式を受け取ることになりました。
ところが、向こうが準備をしている間に修理明細を見ていると、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの修理納品書に「レンズ鏡筒前側のフィルター取り付け爪の一部が破損してしていますが、撮影に影響は無いためこのままお戻しいたします。」と書かれていました。
受付の方に「フィルター取り付け爪って何でしょう?」と聞いてみて、一緒にレンズを確認したところ、フィルターと関係ありませんが、フード取り付けの爪が一部欠けていました。
修理を依頼する直前まで撮影していたので、こちらで渡したときにこのようなことにはなっていなかったのです。爪が欠けているので、フードの取り付け、取り外し、の時にすぐに気付く様な状態です。
輸送中のトラブルでしょうか?
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDってフードがかなり大きいので、収納時の逆に付けた状態って、立てて置いていれば良いですが、横にしたときには爪に負担がかかるのでしょうか?

一旦、確認しますということで、先に、無料カメラ診断の方の準備が出来ましたのでそちらからどうぞということになりました。

無料カメラ診断でお願いしたのは、普段使っていないレンズばかりです。というか、普段使っているレンズは全部修理出しているし^^;
ホコリっぽいですねって言われた^^; 持って行くもの、持ち帰ってくるもの、結構な量なので、慌ててケースやバックやマジックテープ付きのポーチ等々を出してきたので、そのポーチがホコリが付きやすいので^^;
中はキレイですねって言われた^^; 一応、キレイにしてますから^^;

前から気になったED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのフードが堅いのも直して頂きました。前回も堅かったのですよね。
後、久し振りにフィルターを外そうと持ったら堅くてなかなか外れなかったことがあったので、ひょっとして先端部分にゆがみでもあって、それでフィルターやフードが堅いのかなとも思って見て貰いましたが、特に問題はなさそうです。
それ以外は、テレコンとか、フォーサーズの小さいレンズ。
こっちは清掃と確認だけで終わりました。


さて、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの件は、どうやら輸送中の破損だった様で、再度、修理になってしまいました・・・orz
ということで、E-5とED 150mm F2.0だけを受け取って帰ることに。


後、修理を依頼するカメラですが、E-PL3です。
とりあえず使えていますが、時々、電源ランプは付いたままフリーズして一切操作も受け付けなければ電源も切ることが出来ず、電池を抜くしかない状態に陥ることがあることと、モードダイヤルを切り替えても、切り替える前のモードのままになるときがあるので、それらを見て貰いました。
一生懸命、状態を再現しようとしていたようですが、再現性があるわけでも無く、時々、起こるわけで難しいでしょうね。
とりあえず直して欲しいので受け取って工場に送って欲しいのですが・・・パーキングチケットの時間もあるし^^;
PENシリーズのボディとレンズは、「修理クイックサービス」対応品なので、その場で再現したかったのでしょうけれどね。
最終的には、お預かりで、工場へ送っての通常の修理となりました。
このE-PL3、以前も手ブレ補正が壊れた様で、電源を入れるとブーンと音がして、使えないときもあったので、イマイチ信頼度がおけないなぁ・・・。


それにしても、先日、お伝えした、パナソニックの修理と雲泥の差ですね。(id:popopo_2004:20130518#p1 参照)


無料カメラ診断に関しては、そういうイベントなので、これをパナソニックと比較してしまうのは難しいですが、このイベントは定期的に行われるので、パナソニックにはそういうことが出来る体制に無いってことです。


後、問題の修理に関しては、修理明細書を渡してくれて確認をしたから今回のトラブルがわかったわけで、パナソニックの、修理無い様;動かない、付属品:未記入、渡すときは修理明細を見せることも無く箱に入ったまま渡す、では、不足のトラブルに気付かないし困りますよね。
カメラーメーカーとして以前に、家電修理としてもレベルが低いと思う。


LUMIXシリーズも秋葉原でその場での修理受付をしてくれるようですが、貧弱なサポート体制(と思われる)オリンパスですら、東京・大阪であるわけで、ニコンキヤノンだともっと拠点もありますからね。ペンタックスだって大阪にありますよ。


たまたま、修理対応をしているときに、カメラに詳しくなさそうな人が、E-P1を持ってきて、フィルターが汚れてしまっているのですけど、という修理相談をしていましたが、フィルターって何だろうと思っていたら、マウント部を指さしてココって言ってましたから、フィルターというかセンサーの汚れですね。厳密に言えばローパスフィルターがあるのでフィルターですけど^^;
対応した人が、結構汚れていますね、クリーニングしてみますが、もしキズが入っているようでしたら費用がかかってしまいますけど、というやりとりがありましたが、パナソニックだと持ち込んでもセンサーのゴミ取りや清掃も出来ないのですよね。


このやりとりの中で、友達に貸したら、キレイに撮れなくなったので見てみたら汚れていた、とのことですが、レンズ交換式のカメラは(わかっている人ならともかく)人に貸すなってことです。きっと指でも突っ込んだのでしょう。お気の毒ですね。


色々、手間取って、ちょっとパーキングチケットの時間オーバーしちゃったよ^^;


と言うことで、E-PL3が手元になく、E-5のみとなりました。
ウチの鳥の撮影はどうしましょうね^^;