久し振りに京都競馬場に行ってきました その1

本当に久し振りですが、京都競馬場に写真を撮りに行ってきました。
諸々の事情により2年ほど馬の写真を撮っていませんでした。


引っ越しして以来、京都競馬場には近くなりましたが、直線距離が近くなっただけで、まず駅まで出るのが手間なので近くなった実感は感じません。
当然ですが、阪神競馬場はさらに遠くなってしまいました。
以前は、京都競馬場阪神競馬場も、家を出てから1時間いないで着くことが出来ましたので、大変不便です。


久し振りに競馬場に行こうと思ったのは、せっかくカメラとレンズが手元に戻ってきたので試してみようというのが大きな理由です。
以前にも何度か書きましたが、京都競馬場は好きでは無いです。観客のマナーも悪く、関係者の質も低く、日本で一番レベルの低いJRAの競馬場だと思います。
ここでいうレベルの低いは、施設やレースの内容ではありませんのであしからず。
対する阪神競馬場は、同じ関西ですからどちらの競馬場にも行く競馬ファンもいると思うのですが、レベルの差が大きいです。
阪神競馬場の関係者は、お客さんに問題があれば注意しますからね。当たり前のことですけれど。
目の前にゴミ箱があっても満足に捨てられない人が多い京都競馬場とは違います。
結局、同じ人でも、殺伐とした雰囲気でなくキレイだったら、自ら進んで汚そうとしないものです。主義主張があり確固たる理由があって騒いだりゴミを捨てたりしているわけでは無いですからね。
違法駐輪や美観が損なわれていると、治安も悪くなり軽犯罪が多くなるのと、同じ理屈ですよ。


そうは言っても、久し振りに競馬場に行こうと思えば、阪神競馬場は遠いので京都競馬場となります。特に目当てのレースや馬がいるわけでは無いです。
そして、今日、京都競馬場に行こうと思ったのは・・・。

  • 今日が京都開催最終日で、これを逃すと秋まで京都開催が無い。
  • 天気も良いので撮影には好条件。
  • 今日は芝2000mと2200mのレースが複数ある。個人的には、本馬場入場して正面での返し馬の撮影がしたいのです。ですから、スタートが正面となる芝の2000〜2400mのレースが希望。以前にも、時間の都合が付いて行こうかなぁと思った時、2000〜2400mのレースが無かったので辞めました^^;
  • ゴール付近にいるカメラを持ったマナーの悪い方々も、今日はダービー開催日で東京競馬場に行っている方も多いと思うので、不快な思いをすることも少ないと思う。ずっとそこにいるならまだしも何時間もの場所取りしたり、金網に登ったり、同じ競馬場で写真を撮っているものとして恥ずかしいですし、一緒に見られたくないです。
  • 今日の競馬ファンの注目は東京競馬場であって、京都競馬場にはこれといったレースも馬もジョッキーもなく、人も少なくて撮りやすいと思う。

と、行くなら、今日行くしか無い^^;


ちょっと残念だったのが、昨日が京都ハイジャンプがあったのですが、どちらにしてもオリンパスプラザ大阪に行かなくてはいけなかったし、そもそもカメラも手元に無い^^;
障害は嫌いでは無いが、最後は正面の芝の直線を走ってくれた方が見応えがあるので、春・秋の障害重賞は要チェックです。
しかし、京都ハイジャンプは最後の芝の直線に移動障害(↓コレね)を出さないのですよね。

京都競馬場では秋の京都ジャンプステークスだけでしか使わないのですよね。勿体無い^^;
阪神競馬場の場合、春の阪神スプリングジャンプも、秋の阪神ジャンプステークスも、芝の直線に移動障害を使うのですけどね。
阪神スプリングジャンプは、この移動障害を最初と最後の2回も飛ぶから、関西での障害レースでは一番見応えが有ると思います。
気になったのは、自分が競馬をあまりチェックしていないスキに、ハードダダンダンが障害馬になっていて京都ハイジャンプに出走していたというのが、ちょっとショックだった^^;



ということで、久し振りに淀に向けて出発!


カメラもレンズも戻ってきたことだし、電車に乗る前に試しに電車を撮ってみる。

ま、良さそうです。馬と電車は違いますが、不調なときは電車でもダメですので。
ちなみに、鉄ちゃんでは無いので、LED行き先表示が全て表示されていないことには問題はありません^^;
LED表示を正常に撮影するには、シャッタースピードを遅くするしか方法はありませんが、あくまで馬を撮るときと同じ設定で撮ることに意味があるので。


京都競馬場に着いちゃいましたね。
震災の年の京都の代替開催には撮りに来ていたので、およそ2年ぶりです。
あの時、暑かったですね。馬がかわいそうでした^^;


沢山有った回数券はどこに行ったか不明^^; 久し振りに入場券を買いました。


さて、目当ての馬もレースも無いですが、京都6R 3歳500万下が芝1600mのレースなので、まずはこのレースを撮ろうと間に合う様に家を出てきました。ちょうどパドックに馬が出てきています。
目的の馬やレースが無いときには、やっぱり変な名前の馬チェックですよね^^;
でも、今日はこの2頭ぐらいですかね。ちょうど良く次のレースに出走です。


以下、写真を大量に貼っていますので「続きを読む」をクリックすると表示に時間がかかります^^;
写真だけ見た方は、こちらをどうぞ!


パドックでED 150mm F2.0は長すぎて撮りにくいのでED 12-60mm F2.8-4.0 SWDに変えます。


ピンポンとコウセン
コウセンは「光線」かと思いましたが、「光」と「泉」で「コウセン」だそうです。


本馬場入場です。



さて、肝心のレースですが・・・
先頭集団にいたオースミナインが抜けていきましたが・・・


外側からピンポンが来ました!


ピンポンの見事なピンポンダッシュです^^; 凄い末脚でしたが、残念ながら届かず2着。


しばらく撮っていなかったので、全然撮れなくなっているのでは?、と言う不安もありましたが、何とか撮れています。
完璧とは言いませんが、自分にはアマいので^^;


次のレースはダートです。一応、今回は芝のレースだけ撮るつもりですのでパスして、久し振りに場内を見て回ります。


以前は行くと必ず食べていた牛ステーキ串。とっても美味しいです。久し振りに食べました^^;


京都開催最終日でしたが、場内はそこそこお店が多かったです^^;



長くなるので一旦切ります^^;