小さな菖蒲園に行ってきました

今日は夕方に某公園内の小さな菖蒲園に行ってきました。
5/25〜6/25の開園で、ほとんど終わりです^^;
それでも、今日行かないともう見れなさそうなので、慌てて行ってきました。
どれぐらい慌てていたかと言えば、18:50過ぎに菖蒲園入り口に着いて、19:10には閉園ですよと言われ閉め出され、正味15分ぐらいでした^^;


閉園期間間際の閉園時間ギリギリに行けば、ほとんど人も居ません。
人どころか菖蒲も少なめでしたけど^^;


最初の10分は全体の写真を撮りつつぐるっとまわりました。


撮影しているときは気付きませんでしたが、家に帰って見てみると思い切り電線が写り込んでました・・・orz


今度は大丈夫かな^^;
時間が無く慌てて撮るとロクなことは無いですね^^;


7時も過ぎれば辺りもかなり薄暗くなってきます。
6/16まではライトアップもあったようですが、6/17以降はそれも無し。
というか、実質的には6/16終了で、それ以降もすぐ枯れるわけではないのでお好きにどうぞ!ってことかもしれません^^;


天気も悪いしきっと暗いよなと思って持ってきたED 150mm F2.0。
いくら花のアップでもこの狭い菖蒲園で35mm換算300mmという焦点距離は何とも使い勝手が悪いですが、それでもF2.0と明るいのでこれにレンズ交換し、花のアップを撮影!


江戸古花 立田川


熊本花菖蒲 東雲


江戸系 古照田


江戸古花 昇竜


撮っているときに、閉園ですよ〜、と言われ終了でした^^;

撮影機材

モデル末期なのか、フォーサーズが終了なのか^^;、以前調べたときより、わずかですが価格が下がってきています。