春のドラマ

春のドラマが、大体、終わりになりました。
私はテレビは好きな方で良く観る方です、
基本的に観たいテレビは、全て録画して観るようにしています。
例え家に居るときでも、ちょっとした用事で大事な部分を見落としたりするとイヤですからね。特にドラマは続けてみるからこそ意味があります。
こういう視聴スタイルは、DVDレコーダーがメジャーになる前からHDDのみのレコーダーで録ってました。
そういえば、ウチで使っていた最初のモデルは30GBでした^^;
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200006/00-0622/
ビデオ時代も、基本録画して観て、次の週に上書きする、視聴パターンでしたので、HDDレコーダーの登場はありがたかったです。


さて、そんなわけで、ほとんどリアルタイムで観ていないので、若干、タイムラグはあるものの、大体、観終わりました。
一部、まだ最終回になっていないものもありますけどね。


この春のドラマ、結構、良いドラマが多かったと思います。


誰しも「ガリレオ」は良いと言うでしょうし、私も好きなので、特に何もコメントは無し^^; 良かったです。
しいて言えば、以前のガリレオの方が好きですが、比べても仕方が無いですね。


それ以外で言うと「家族ゲーム」「雲の階段」は良かったですね!
毎週、次の展開が気になってみていました。
「間違われちゃった男」も、単なる面白いドラマかと思っていたら、後半の展開が面白くて良かったです。


今回は深夜枠も面白くて「放課後グルーヴ」「めしばな刑事タチバナ」「でたらめヒーロー」「みんな!エスパーだよ!」とか結構良かったです。


深夜枠の中で「放課後グルーヴ」は、最初は面白い脱力系ドラマかと思っていたら、ここ最近は台詞も長く、出ている役者さんもなかなか頑張っています。まだ最終回では無いですが楽しみですね。
今回の深夜枠で一番です。


そして「みんな!エスパーだよ!」は、私の地元での撮影で、懐かしい場所での撮影も多いし、方言指導が完璧で驚きです^^; 全編で方言完璧で「あまちゃん」かよ!と言う勢いです。
内容的にはバカドラマですが、私は好きですよ。


それとは別に、打ち切りでは?と言うのもいくつかありました。
これまでも打ち切りでは?というドラマはありましたが、今回は8話や9話で終わるドラマがいくつかあります。
ドラマって続けて観て意味があるので、視聴率が悪いドラマを続けても視聴率が上がる可能性も低いですが、始めちゃったのなら最後までやって欲しいところですね。
最近は、打ち切りと思われるパターンが多い気がします。