視聴率に踊らされすぎ

それにしても、こういうドラマなどが始まると良く耳にするのは、ドラマの視聴率がふるわない場合、俳優・女優が原因とされること。
話の、面白い、面白くない、は、そのドラマの脚本が一番影響するのでは? と思います。
どんなに名演技されても、つまらない話はつまらないでしょ? 台本無くてアドリブでしているわけではないですし。
同じような内容で以前も書きましたが、自分的には本当に不思議です。(id:popopo_2004:20130401#p1 参照)


例えば、大河ドラマですが「八重の桜」。
視聴率はふるわないようです。
あくまで個人的な感想ですが、「八重の桜」は、確かに盛り上がらないし、正直つまらないとも思える。
新島八重の生涯とは言え、展開的に面白いのは戊辰戦争前後だと思うのに、今、ちょうどその辺りですがこれではなぁ、と思います。
イマイチと言われた「平清盛」ですが、毎週、楽しく観られましたよ^^;


しかし、人には好みもあります。
平清盛」はイマイチでも、「八重の桜」が好きな人も居るでしょう。
皆からお金を集めて放送している以上、皆が求めているモノを放送しないといけませんが、全員が納得するモノなんて無理なのです。
あまり視聴率は意識しすぎていては、毎回、毎回、興味の高そうな戦国時代ばかりになってしまいますよ。
地味な時代でも、知っている人が少ない人でも、そこにスポットライトを当てるのも大事なのでは?、と思います。
スポンサーの顔色をうかがう必要の無いNHKだからこそ出来ることではと思いますけどね。


そもそも、今期の大河ドラマの視聴率がイマイチだ、綾瀬はるかが、とか言うのはマスコミで、そんなことを煽ってどうする?と思います。
本当にマスゴミですね。
つまらなければ観る人も少なくなるし、マスコミがわざわざ取り上げなくても視聴率はわかるので、煽らなくても良いですね。
大きなお世話です。