2013年 夏のドラマ

先日、夏のドラマが始まった話を書きましたが、MBSが現在放送中のドラマでも自社制作のものしか紹介しない 心の狭い放送局だ プライド高き立派な放送局だ、という話で終わってしまいました^^;(id:popopo_2004:20130711#p1 参照)


すでに放送されているものも半数ぐらいありますが、この夏のドラマは以下の通りです。
関西エリアでの一覧で、関西での放送の遅れもチェックしています。
が、以前も書きましたが、MBSは自社制作分しか情報を出してこないので、放送前の深夜枠「天魔さんがゆく」「ぶっせん」等ははっきりわかりません。「ぶっせん」に関しては本当に中継するのか? 放送しても日時はどうなのか? は不明です。一応、前のドラマからの予想で時間帯だけ入れています。

開始日曜日時間放送局番組名
月-土8:00-8:15NHK総合連続テレビ小説 あまちゃん
7/8-20:00-20:54MBS毎日放送月曜ミステリーシアター 名もなき毒
7/8-21:00-21:54関西テレビSUMMER NUDE
7/15-23:58-24:40テレビ大阪ドラマ24 リミット
7/9-21:00-21:54関西テレビ救命病棟24時
6/25-22:00-22:48NHK総合ドラマ10 激流〜私を憶えていますか?〜
7/9-22:00-22:54関西テレビスターマン・この星の恋
7/23-26:40-27:20MBS毎日放送天魔さんがゆく
7/10-21:00-21:54ABCテレビ警視庁捜査一課9係
7/10-22:00-22:54関西テレビショムニ2013
7/3-22:00-22:54読売テレビWoman
7/10-23:58-24:45テレビ大阪孤独のグルメ Season3
7/18-20:00-20:54ABCテレビ京都地検の女
7/11-21:00-21:54ABCテレビDOCTORS2 最強の名医
7/18-21:00-21:54MBS毎日放送木曜ドラマ9 ぴんとこな
7/11-22:00-22:54関西テレビ木曜劇場 Oh, My Dad!!
7/4-23:58-24:53読売テレビ町医者ジャンボ!!
7/18-24:59-25:29MBS毎日放送悪霊病棟
6/21-20:00-20:45NHK BSプレミアムBS時代劇 酔いどれ小籐次
7/12-22:00-22:54MBS毎日放送金曜ドラマ なるようになるさ。
7/12-24:52-25:23テレビ大阪たべるダケ
7/5-24:24-25:24ABCテレビ金曜ナイトドラマ 警部補 矢部謙三2
25:50-26:20MBS毎日放送ぶっせん
7/13-21:00-22:00NHK総合土曜ドラマ 七つの会議
7/13-21:00-21:54読売テレビ斉藤さん2
6/29-23:15-23:45NHK BSプレミアムプレミアムよるドラマ ダブルトーン 〜2人のユミ〜
8/10-23:10-23:55関西テレビ土ドラ 山田くんと7人の魔女
20:00-20:45NHK総合大河ドラマ 八重の桜
7/14-21:00-20:54MBS毎日放送日曜劇場 半沢直樹
7/7-22:00-23:00NHK BSプレミアムプレミアムドラマ かすていら
今のところ、全て第1話は観ました。
京都地検の女」は毎回面白くないのでいつも観ませんが、念のために1話だけ観ました。でも、やっぱり今まで通りなのでやめます。
渡る世間は鬼ばかり」が全く好きになれない私には、「なるようになるさ。」はたぶん無理だろうと思いましたが、念のために1話だけ観ましたが、やはり無理でした。
この2つ以外はもう少し続けて観ると思います。


前回は、「家族ゲーム」「雲の階段」のような、次が気になる感じのドラマがありましたが、今回はそのタイプのドラマが少ないかな。
半沢直樹」は次が気になるタイプですね。結構期待しています。
最近は、続けて観る人も少ないので、しっかり観ないとわからないものはウケが悪いのかも。
レコーダーの普及で観る方も便利だと思うのですが。


救命病棟24時」「ショムニ2013」「斉藤さん2」などの、過去のそこそこ良かったドラマの続編という 安易な 手堅い ドラマが多いのでちょっと残念です。
ショムニ」は江角マキコのイメージがついてしまっているのに高島礼子を代わりに使った映画で大失敗しているのに、よくやるな、と思うのですが・・・。


私はドラマを観るけれど、以前と比べれば需要が減っているので減らした方が良いでしょうね。



今回というより少し前からの放送ですが「激流〜私を憶えていますか?〜」が結構良いですね!
毎回、次が気になります。
竹山さん、なかなか良い感じだったのに、殺されちゃったよ^^;
最近始まった「七つの会議」もいいです。
ここ最近のNHKのドラマっていいですね!