2個目の卵ですが不思議なことが起きました!
今日も卵を産んでないなと思っていたのですが、よく見ると右奥に・・・
卵がありました!・・・がなぜかアミの下に・・・。
アミの幅より卵の方が大きく、どういう状態なのか謎です。
生まれたときはカラがとても柔らかいのですよ・・・ってのはありません。カエルの卵じゃあるまいし^^;
時々、ガチャガチャとアミをくわえて持ち上げています。
が、それでもできるのは一瞬のこと。
アミを持ち上げてコザクラインコさんがアミの下に入ることはできません。
卵を産んで転がしていて、それがケージの隅にいったときに、たまたまアミをくわえて持ち上げたら転がって入ってしまった・・・と言うことでしょうね。多分。
普段は卵を産んだら転がして割ってしまうのに、今回はアミの下の卵を温める仕草のようなことを時々しています。
一般的には卵を温めるトリさんの方が多いようです。
ウチのコザクラインコさんは割ってしまいますが、ケージの中に普段ないものがあると転がして遊びます。オモチャでもエサ入れが外れてしまった時もです。つまり卵も同じ感覚だと思います。卵を温める本能より遊ぶ方が優先なのでしょう^^;
ところが今回は卵はアミの下にあって転がして遊ぶことはできない。
遊べないから、温める本能が目覚めたのでしょうか?
問題はこれからです。
一般的に無精卵を温めているトリさんの卵はすぐに取り上げません。
取り上げるとまた卵を産もうとするからです。
これまで卵を産んでも温めずに転がしてすぐに割っていので取り出してましたからそういう悩みは無かったのですが、今回はどうしようか迷うところです。
とりあえず、しばらくはそのままで様子を見ようと思います。
体重計の上でおとなしくしていないので写真はありませんが54g。
今回はもう1個産まれるかもしれません。