立ち食い

とある駅前の新しいお店ですが・・・


「立ち食い」という言葉を見て、それがお寿司屋さんならば、愛知県の方とそれ以外の方ではとらえ方が違いますよね。


愛知県以外の方は、言葉そのままで、立って食べる寿司屋ですが、愛知県では立って食べない寿司屋ですよね。正確には回ってないお寿司屋さんですが。
もちろん、愛知県にも立ち食いうどんや立ち食いそばはあります。イスの無いカウンターだけで立って食べるお店です。そうやって説明するのも変な話ですが^^;
しかし、お寿司屋さんなら、立ち食いと言えば、回転寿司以外の普通のお寿司屋さんですね。


なぜ愛知県だけこうなのでしょうね。
実際には静岡西部も「立ち食い」と言われるようですが。