広島焼き

話は若干それますが「広島焼き」という呼称も気になります。これは広島で主流の「お好み焼き」で、大阪の「お好み焼き」とは焼き方が違うわけです。ですから、広島に行けば「広島風お好み焼き」が「お好み焼き」なわけです。
「大阪風のお好み焼き」と区別をつけるために「広島風お好み焼き」と言うのはまだわかるのですが「広島焼き」と言うのはなんか違う気がするのですけどね。というか、広島の方に失礼な気がします。
個人の方がどういうかはともかく、お好み焼きのことを詳しく取り上げている某サイトが「広島焼き」と書いてあったので気になりました。そういうサイトを作るなら少しは調べたら? と思うのですけどね。
ついでに、関西の方で「広島風お好み焼き」を「お好み焼きちゃうやん!」と言う方がいますが、「広島風お好み焼き」と「キャベツ焼き」や「一銭洋食」は焼き方に共通点があると思うのですけど・・・。元々、「広島風お好み焼き」も関西が発祥なのでしょうかねぇ?
さいころから縁日が大好きで、子供の時から「大阪風お好み焼き」も「広島風お好み焼き」も見てきましたので気になります。
ちなみに愛知県では「お好み焼き」と言えば「大阪風のお好み焼き」で「広島風お好み焼き」は「広島」と明記して区別つけるようになっています。「モダン」もあります。