たこやき

まず、ここを読んでから話は進みます。
id:rgb400:20060128#1138436529
id:tk109:20060128#1138459294
私は大阪生まれでもありません。愛知県生まれです。大阪のように交差点でたこやき売ってたり、たこやきだけを売ってるラフな作りの店舗も、大人になるまで知りませんでした。
でも、たこやきを丸く作るのに、丸い型以上に鉄板のフチまで粉を入れるのは、子供の時から知ってますよ。
鉄板が半円なわけで、どう考えても物理的に丸くなるはずは無い(実際には中空になって出来るのですが・・・)。にもかかわらず、ここにご丁寧に形どおりに入れている方って大勢いるのですね。それで丸くしようと思えばたいやきですよ。たいやきの鉄板には両側に型があり、それをあわせるわけです。だからバリ(と言ってよいのやら・・・)が出るわけです。
1度でも、たこやきを焼いているのを見ればわかると思ってました。別に大阪のようにお店が無くても、縁日でも良いし、スーパーの片隅で焼いているフードコーナーのたこ焼きでもよいし。ひょっとすると地域によってはたこやきに触れることが全く無いような場所もあるのかもしれませんが、子供の時に花火大会でもあって行くと屋台が出ていたり、スーパーやデパートの中や外でたこやきを売っていることって無いのでしょうかねぇ? 子供ならそういうのに興味があってみると思うのですが、何にでも興味がある私だけだったりしてね^^;
ちなみに、私は、何人か呼んで、鍋のようにたこやき器を囲み、みんなで食べるのが好きです。多い時で200個ぐらい焼きます。