RX420AL

popopo_20042006-12-21

少し出遅れましたが、W-OAM対応の新しいW-SIM、RX420ALを入手しました。
ウィルコムストアでの購入です。
現在使用しているW-SIM、RX410INからの機種変です。

ウィルコムストアでは、以前、WX310Kを購入したことがありますが、今回のRX420ALはAIR発番対応機種なので少し勝手が違います。
AIR発番の説明は面倒なのでウィルコムの関連ホームページでも見てくださいw

簡単に言えば、機種変などの場合、以前はウィルコムストア等の通販から購入する場合、発送時に電話が切り替えられてしまいます。私の場合ですと、AH-K3001VからWX310Kへの機種変のときがそうでしたが、発送日前日の午後から電話が使えなくなってしまいました。翌日、電話が届くのですが、この電話の方に新しい番号が入っている状態です。
不通の期間が出来てしまうのですね。
AIR発番対応機種の場合は、機種変で申し込みをした場合、番号入れ替えの時間までは古い端末は使えます。で、番号入れ替えの時間が来た時に、新しい端末に電源を入れると自動的にそちらの方に新しい番号が入り、古い端末は利用できなくなります。
ということで、不通の期間が出来ない訳です。
ウィルコムカウンターなどで修理や機種変等をした場合の作業を見ているとわかるとは思うのですが、古い端末や新しい端末にケーブル類等を一切さしていません。レジみたいな機械に2台入れて蓋を閉め、何か操作しています。AIR発番という仕組みができる以前から、ウィルコムの端末は番号の入れ替え等の作業はケーブルを指さずにできているわけで、AIR発番はこの応用なのでしょう。