ジーンズを買ってみたら・・・

popopo_20042007-05-26

最近、なかなか忙しくて時間が取れず、あまり書けませんね。
書きたいことはたくさんあるのですが、書きかけの状態が溜まるばかりです。


さて、先日、ジーンズを買いました。
Levi's 517です。ブーツカットですね。
この日記でも何度か書きましたが、私はジーンズはブーツカットしかはきません。
理由は、足が長く見えるということが目的ではなく、本当にブーツをはくからなのです。ブーツの話もこの日記でも何度か書いています。


買うジーンズといえばLevi's 517がほとんどですね。
たまに、他のブランドのモノを買うこともありますが、それもブーツカットです。
基本的にはリーバイスです。もう10年以上リーバイスで517以外のモデルを買ったことがありません。


今回2本同時に買いました。
理由は、517しか買わないからいつ買っても一緒なので、採寸するのが面倒だからまとめて、というコトです。
ところが、お店には私のサイズの在庫が1本しかありません。
これは困ったな、と思ったのですが、1本はその場で裾直しをしてもらい、その時に股下の長さを測ってもらって、後日取り寄せていただくコトになりました。
これで、採寸を1回で済ますという当初の目的は達成できます。
個人的にはジーンズは長めの方がよいのですが、歩いてて後ろを踏んだりすると嫌なのですよね。
後ろの部分が擦り切れて落ちちゃうコトがありますが、そのギリギリの長さが良いのです。
今回、ブーツをはいて出かけて、はいた状態で採寸していただき、実際に家に帰って試着してみてもかなり満足のいく状態です。
P5270001-1-XGA
P5270001-1-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


帰宅後、気が付いたのですが、なんと日本製なのですよね。リーバイスといえばフィリピン製というイメージがあり、実際に手元にある517を見てもフィリピン製なのですが、日本製っていうのはここ数年来見たことがないです。というかほとんど記憶にありません。
P5270002-XGA
P5270002-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


そして購入後2日経ち、在庫が入荷してきたという連絡があり、取りに行きました。
帰宅後、これも日本製なのかと思い確認してみると、こちらはベトナム製なのですよね。
P5270003-XGA
P5270003-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


ただ、どこの国の製造なのかは構わないのですが(元々、日本製の517を見た記憶もあまりないぐらいなので・・・)、それにしても、先に買ったモノと比較して、どうも様子が違います。
まず、すぐに気付いたのは、パッチが全然違うのですよね。
P5270004-1-XGA
P5270004-1-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
こちらのほうが破れにくいのですが・・・汚いです!


(同型番で、本来、違ってよいのかどうかはさておき)多少のデザインの違いならともかく、縫製もいい加減な感じなのですよ。
右側のコインポケットが付いている側のポケットの状態ですが、ポケットの下の部分のシワのより方でわかると思いますが、なんともザツな縫い方です。
P5270005-XGA
P5270005-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
左が先に買った517、右が取り寄せていただいた517


それでも、こんなものかとも思ったのですが、はこうとしたところあまりにキツい。
しかし確認したところサイズは間違っていません。
たった2日でそこまで太るわけがありません。というか、今、最初に購入した517を普通にはいています。
そこでボタンのところで合わせてこの2つを並べて比べてみると・・・
P5270006-1-XGA
P5270006-1-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
どう考えてもサイズが違います。おそらく2インチ小さいでしょう。
P5270007-1-XGA
P5270007-1-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


先に購入した517が特に大きいのかと思い、手元にある他の517と比べても異常はありません。
後で取り寄せていただいた517のサイズが小さいのです。
これはどういうことでしょうか?
後で取り寄せていただいた517にも同じサイズ表記がされているので、販売店側の責任ではなくリーバイスの問題だと思います。
売店に言えば交換していただけるでしょうけれど、今回の件は販売店側に特に問題はないでしょうし、それ以上に今回の物も含め、後で取り寄せていただいたものは縫製もザツです。ここ数年、購入した517は縫製がザツですぐに破れてしまったものもあります。そういう意味からもこういう問題を販売店や流通側だけでうやむやにされてはいけないと思いリーバイスにメールをしてみました。


企業ですからコストダウンなどの努力は必要だと思いますし、製造工場を海外にどんどん移されるのも結構ですが、品質の低下はどうなのでしょう?
不良率が上がってもコストが安ければそれは良いことかもしれませんが、製品に対してチェックを正しく行っていなければ単なるデキの悪い製品を市場に垂れ流しているだけではないのでしょうか?
リーバイスはまともに製品のチェックすらしていないのか?
同じ製品を複数の場所で作っていようが、チェックさえしていればこんな出来が違う商品が流通するわけがないのですけどね。
そう考えると、ここ数年の時々破れたりしてしまった517の存在も納得できるものはありますが、それにしても今回のようなサイズ違いなんて考えられません。


欧州車と比べ米国車がなかなか日本で売れない。
大きさが日本にあわない、燃費が悪い、など色々理由があっても、品質的に満足ができない、というのが大きな理由だと思います。
今回のこの問題はそれと同じようなモノを垣間見てしまったような気もします。
同じ時期の同型番の商品が全然違うというのは品質に対する考え方が現れているのでしょうし、ここ数年の品質低下も同じことでしょう。サイズ表記ミスはそれ以下の問題ですが。


それにしても、リーバイスは日本支社もあるし、日本市場で販売されているものは日本向けに企画されているモノなわけで、もっと日本に根付いていると思ったのですけどねぇ・・・。愛用しているだけに非常に残念です。
今回はイレギュラーなのかもしれませんが、同じ517を続けて買っているので比較がしやすいのかもしれませんがここ数年のリーバイスの品質の低下が、今回のような状態を見て、あぁ、やっぱり、と少し納得してしまいました。
ま、とりあえず、リーバイスの対応を見ましょう。