ポテト・・・手がベタベタしませんよ・・・

popopo_20042008-05-01

数日前、マクドナルドのメニューの中で、マックフライポテト(以下、ポテト)だけは、直接手で触れないといけないのでベタベタしてイヤ! 皆さん紙ナプキンで拭いただけで気にならないの? というコトを書きました。(id:popopo_2004:20080428参照)


ところが、実際には、私はいつもポテトを手を汚さずに食べているので心配はありません。
手を汚さない理由は簡単で、ポテトに全く手を触れずに食べているからです。


今日のお昼ごはんもマクドナルドですが、このポテトをどうやって食べているかというと・・・

GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.39.24.74&lon=%2b135.30.21.10&fm=0


まず、ケースの下の方を、垂直に立てた状態で持ちます。


ケースから飛び出しているポテトだけを口で取って食べていきます。そうすると写真のようになります。


少しだけ水平に近い角度に傾けて左右に振ります。この時、下側を持っている手を少し強めに抑えると、ケースの先端が少し潰れるようになります。この状態の方が勝手が良いと思います。


後は、最初と同じように、ケースから飛び出しているポテトだを口で取って食べます。この繰り返しです。


注意点は、ケースごと食べるかのごとく、大きい口を開けて食べてはイケません!
それはスマートではありません。
あくまでも。ケースから飛び出ているポテトだけを、ストローをくわえるように、口先でつまんで食べるのです。
左右に振る時も真横にする必要はありません。
少し傾けるだけで充分です。
あまり水平にしてしまうと、振った時にポテトを下に落としてしまいます。
また、必死に左右に振る必要もないです。ゆっくりと軽く振れば良いのです。


まぁ、こんなどーでも良いコトかもしれませんが、私はこの食べ方を、高校2年の時にアルバイト先のマクドナルドで休憩時間に社員の方から教えて頂いて以来、もう、この食べ方しかできません。
これ以上、効率的な食べ方はありませんからね。
まったく手を汚さず軽く振るだけですよ。


完璧です!
ポテトを食べながら、ケータイ触っても汚れませんよ!


こんな食べ方をしている方を見たコトが1度もないので、どーでも良いコトだと思いながらも書いてみました。しかも写真付きで・・・。
まぁ、一見、下品な感じがするので、誰もしないだけかもしれませんが(笑)


個人的には、もうこの食べ方を禁止されたら、ポテト食べないでしょうね。いくら美味しくても手がベタベタするのはイヤです。
それでも食べたい時は・・・一気に食べてすぐ手を洗いに行くかな・・・でも、ポテトを一気に食べてもおいしくないですからね。


勘違いしてはいけないのは、ポテチ等の袋に残った細かくなった食べ残しを口の中に流し込む様に、口を開けて上からポテトを流し込むわけではありません。
残念ながら、この流し込む様な食べ方は、時々見かけてしまいますね。すごく下品です。


実際に、ポテトのケースの角度は水平より傾いて持つコトはありませんので。
あくまでも口先でつまんで食べるだけです。


どーでもいい話ですね(笑)